2022年度東京大学大学院 問題Ⅰ 回答例

2022年度 東京大学大学院教育学研究科総合教育科学専攻臨床心理学コース 問題Ⅰ 回答例 コミュニティ感覚とはサラソンによって確立した概念であり、他者と類似しており、お互いに尊重している、関係を維持しようとしている、自身が所属集団の一部分である、と…

2020年度鳴門教育大学大学院 第2次学生募集 問題3 回答例

2020年度(令和2年度) 鳴門教育大学大学院 学校教育研究科 人間教育専攻 心理臨床コース 臨床心理学領域 第2次学生募集 問題3 回答例 ①心理的虐待 ②短期記憶 ③類型論 ④特性論 ⑤セマンティック・ディファレンシャル法(SD法) ⑥同化 ⑦調節 ⑧社会的手抜き ⑨…

2020年度鳴門教育大学大学院 後期選抜 問題3

2020年度(令和2年度) 鳴門教育大学大学院 学校教育研究科 人間教育専攻 心理臨床コース 臨床心理学領域 後期選抜 問題3 回答例 問1 独立 問2 ダブルバーレル 問3 西周 問4 記憶の多重貯蔵モデル 問5 自動運動 問6 輻輳説 問7 喃語 問8 平行遊び 問…

2020年度鳴門教育大学大学院 中期選抜 問題3

2020年度(令和2年度) 鳴門教育大学大学院 学校教育研究科 人間教育専攻 心理臨床コース 臨床心理学領域 中期選抜 問題3 回答例 問1 インフォームドコンセント 問2 マガーク効果 問3 貯蔵 問4 試行錯誤 問5 作業検査法 問6 共感覚 問7 9歳の壁 問8 アイデン…

2021年度鳴門教育大学大学院 後期選抜 問題3

2022年度(令和4年度) 鳴門教育大学大学院 学校教育研究科 人間教育専攻 心理臨床コース 臨床心理学領域 後期選抜 問題3 回答例 問1 脱中心化 問2 内発的 問3 接近回避型 問4 バランス 問5 作業検査 問6 視床下部 問7 フォーカシング 問8 大人 問9 スーパ…

2021年度鳴門教育大学大学院 中期選抜 問題3 回答例

2021年度(令和3年度) 鳴門教育大学大学院 学校教育研究科 人間教育専攻 心理臨床コース 臨床心理学領域 中期選抜 問題3 過去問 回答例 ㋐内的作業モデル ㋑散布図 ㋒ジェンダーバイアス ㋓スキナー ㋔単純接触 ㋕サイン ㋖反動形成 ㋗吃音 ㋘家 ㋙木 ㋚人…

過去問入手先リンク集(随時更新)

50音順 駿河台大学大学院 以下のリンクから無料で請求可 資料請求|駿河台大学 (surugadai.ac.jp) 帝京平成大学大学院 以下のリンクから閲覧可能 過去の入学者選抜問題 | 入学者選抜(入試)情報 | 帝京平成大学 (thu.ac.jp) 東京大学大学院 以下のリンクか…

2022年度鳴門教育大学大学院 後期選抜 問題3

2022年度(令和4年度)鳴門教育大学大学院 学校教育研究科 人間教育専攻 心理臨床コース 臨床心理学領域 後期選抜 問題3 回答例 問1 扁桃体 問2 活動への興味・喜びの低下 問3 確証バイアス 問4 取引 問5 ウェルニッケ‐コルサコフ症候群 問6 ヤーキーズ・…

2022年度鳴門教育大学大学院 中期選抜 問題3

2022年度(令和4年度)鳴門教育大学大学院 学校教育研究科 人間教育専攻 心理臨床コース 臨床心理学領域 中期選抜 問題3 回答例 ①フェヒナー ②30 ③アナウンスメント効果 ④視床下部 ⑤最近接領域 ⑥ソーシャルサポート ⑦プロファイリング ⑧感覚 ⑨短期 ⑩長期 ⑪演…

2020年度東京大学大学院大問Ⅲ(質的研究) 回答例

2020年度 東京大学大学院教育学研究科総合教育科学専攻臨床心理学コース 問題Ⅲ(質的研究の問題)過去問 回答例 質的研究では「問題」「方法」「結果」「考察」といった伝統的なセクション構成であっても、各セクションに書かれる内容は量的研究とは異なる場…

2020年度鳴門教育大学大学院 学校教育研究科 臨床心理学領域 前期選抜 回答例

2020年度(令和2年度)鳴門教育大学大学院 学校教育研究科 人間教育専攻 心理臨床コース 臨床心理学領域 前期選抜 問題3 回答例 問1 消去抵抗 問2 フット 問3 双極性 問4 解離性 問5 境界性パーソナリティ障害 問6 特性 問7 定型曲線 問8 アサーティブ 問9 …

2022年度東京大学大学院 大問V(統計) 回答例

2022年度 東京大学教育学研究科総合教育科学専攻臨床心理学コース 大問5 回答例 (1) 数学の得点と国語の得点の影響を除いた際に、英語の得点が1点高いと大学2年次の成績評価得点が0.32点高い。 (2) 「標準誤差=標準偏差/√サンプルサイズ」なので、0.08…

2021年度(令和3年度)鳴門教育大学大学院 臨床心理学領域 前期選抜 問題3(用語穴埋め)

2021年度(令和3年度)鳴門教育大学大学院 学校教育研究科 人間教育専攻 心理臨床コース 臨床心理学領域 前期選抜 問題3 回答例 問1 信頼性 問2 テストバッテリー 問3 インフォームド・コンセント 問4 参加 問5 推論する 問6 閉じた 問7 移行対象 問8 ジ…

2022年度(令和4年度)鳴門教育大学大学院前期選抜 問題3(穴埋め問題)

2022年度(令和4年度)鳴門教育大学大学院 学校教育研究科 人間教育専攻 心理臨床コース 臨床心理学領域 前期選抜 問題3 回答例 問1 調和性 問2 刺激閾 問3 アンへドニア 問4 マクネマーの検定 問5 アイデンティティ対アイデンティティの拡散 問6 限局性…

2020年度放送大学大学院 第5問 回答例

2020年度 放送大学大学院文化科学研究科文化科学専攻臨床心理学プログラム 第5問 解答例 観察法とは、対象の行動を観察することでデータを収集していくことで、人の個々の働きを理解しようとする研究法のことである。大きく分けると特定の場面を設定する実験…

2019年度東京大学大学院 大問5(統計) 回答例

2019年度東京大学教育学研究科総合教育科学専攻臨床心理学コース 大問5 解答例 (1) 欠損値に対し当該変数の観測値から求めた平均値を代入する方法の問題点として、データのばらつきが本来よりも過小評価されてしまう傾向にあることが挙げられる。また、対…